2017年9月17日日曜日

誕生日を目前にTATTOO TRIBAL特集の裏話

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

やるやると言いつつ、年に2〜3回のブログ更新。。。。

僕のブログのやる気はほぼ、誕生日プレゼント系の更新となってしまいました。

そんな9月17日、、、。

僕の誕生日を目前に迫った今日、、、

どうしてもやらなければならなかった事を書いてみようと思います。



だいぶ前になってしまいましたが、


雑誌で特集されたんです、私。。。。


それがこちら


 TATTOO TRIBAL Vol 70 タトゥートライバル

皆さん買ってくれました? 

中にはガチで2冊買って、保存用として、サインをもらいに来た強者も何人かいましたw(マジっす)



でも、実は、ぼくの特集記事の写真に、


違和感


があるのお気づきでしたでしょうか?


今回のブログはその特集記事が出来るまでの経緯を書いて見たいと思います。



場所は東京の仕事場での事。

僕の電話が鳴り、出てみると、TATTOO TRIBALの雑誌の編集者の方から。

『今度、K.Tさんの特集と、撮影をしたいのですが』

っと。


日時を決めて、インタビュー当日。

慣れないインタビューを終え、今度は撮影に入るとのこと。



しかし、イベントや、コンベンション(大会)などでは、化粧をしているため、せっかく全国紙に載るなら化粧をしたい!

しかしメイク道具が東京にはない!!

なので、僕からの提案で

『ぼくのオヤジはカメラが趣味で、一眼レフもあるので、化粧した写真や、宮城県の仕事場の風景など、オヤジに撮影してもらうので、後日写真を送る感じでもいいですか?』

っと。

快く編集者の方も承諾してくれたので、後日送る事にしました。



ここから、、、、悲劇が始まるとは予想もせず、、、、、。


東京の仕事を終え、宮城に戻り、雑誌用の写真の締め切りが控えた夜。


テレビを見ているオヤジに、


『この前話した、雑誌の撮影を今夜したいんだけど大丈夫??』

っと聞いたところ

『おう!バッテリーも充電したし、レンズもあるからバッチリだ!!いつでも大丈夫だぞ!任せとけ!!!!』

っと、珍しく段取りがいい。カメラの話をすると少し得意げになるオヤジだが、


そのセンスは皆無に等しく、


走る電車を撮れば 背景にはびっしりお墓が映ってるとか、

SL蒸気機関車を撮影すれば、背景にイトーヨーカドーの看板がでかでかと写り込んでいたり、SLの蒸気も虚しさで、ため息に見えるほどのセンスである。。。

過去には、僕の成人式で前日から張り切ってカメラを用意していたが、何をどういじったのか出来上がった写真の全てが、最新のiphoneでも加工できないような暗さw 


その日のオヤジの落胆と深酒は、10数年たった今も記憶に新しい。。。。

普段謝らないオヤジがオレに謝ってきたのは、後にも先にもこの日くらいだろう。。。。w


そして、僕の子供が生まれた時は、Canon のバズーカーみたいな望遠レンズ(おそらくいい値段)を装着して、産婦人科に現れ、生まれたての子供に望遠レンズで、10cmの至近距離に迫るなど、

道具と実力を伴ってないオヤジ。。。



撮影準備をするため、オレも化粧をして、髪をセットして、部屋も片付けて、いよいよ撮影。


『お〜〜〜い! 準備できたから撮って〜〜』

とオヤジ部屋に行くと、、、、




オヤジの顔が赤い。。。。


そして明らかにおかしい!!




お前、、、酒、、飲んでるじゃね〜〜〜かっっっ!!!


『おい!しっかりしろ!! 全国紙に載るんだぞ!!  お前の撮った写真も全国紙に載るんだぞ(必死)!!!』



目の周りを真っ黒に化粧したオレが、必死でオヤジを揺さぶるが、



すご〜〜〜く小さい声でオヤジが











『オレは、も、、、、う、、、だめだ。。。』







こ、、、こいつ泥酔してやがるっっっっっ!!w




『おい!  頼むから起きてくれぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜!!!』



必死の延命措置も虚しく、

オヤジは泥酔状態から覚める事なく、、、、

最後の一言が



『リモコンでシャッター切れるカメラあるから、三脚立てて、自分でやれ。。。。。』



っと。。。。




ん?????






え????





自撮りしろってかっっっwwwww






結論




TATTOO TRIBAL Vol 70
K.T君の特集記事の写真。




すべて本人による自撮りwwwww



こ、、、こうなれば、やるしかない。

もう化粧もしてるし、何より、、、、、、、、
締め切り近いしw


過去のTATTOO TRIBALの特集記事を見て、
どの角度がいいとかさりげない会話の一コマとか、編集者とインタビューしながらの一コマなどを見て、撮影角度を研究し、



一人、虚しく三脚を立てる。。。


すでに、オヤジとの一戦から3時間も経過している。。。。



時計も深夜12時をまわり、、、


疲れのせいか、目も充血してきた。。。。




終わらせなければ。。。。



なんとか終わらせなければ。。。


呪文のように唱えたこの言葉も、、、



撮影が始まってしまえばすぐ終わるだろうと思い、


リモコンでシャッターを切るが。。。







反応しねーじゃねーかッッ!!!





どうやらこのリモコン、


赤外線部分をカメラにしっかり向けないとシャッターが切れない!!wwww


実際に雑誌に載った写真だが
よく見て欲しい。。。。





手元のところをアップにすると、、、






カメラのリモコンを持っているwwwwwwwwwww


雑誌では使われなかったが、こちらの写真がわかりやすい







K.T君!!! 赤外線写ってるよw




時計にも注目して欲しい。。。
0時45分www 

めっちゃ深夜!w

ちなみに、嫁から去年の誕生日にもらった、2個目の同じNIXONの時計wwwww  ※知らない方は過去のブログを見てくださいw




完全にリモコンが写り込んでしまったや〜〜〜つwwwww NGパターン


こんな感じで


一眼レフ、三脚、自撮りで100枚以上撮ってますwwww



一人なのに、誰かと会話してる風に撮ったりw





きっと僕の事をあまり知らない人は

この特集を見て、気持ちわりーなとか、バカじゃないの とか思っているかもしれません。







正解です!!w




受け取る側の気持ちを考えると、
迷惑行為より迷惑ですが、


この経験により、


得たものは



オヤジを信用しない!


という事でしたw



特集記事を完成させてくれた、編集者の皆様、ありがとうございました!

まだAmazon等で雑誌買えるので皆様よろしくお願いしますw  























0 件のコメント:

コメントを投稿